西神中央ホール

新着情報

《終了しました》市民サポーター1期生大募集!

2022年10月、神戸市西区 西神中央にオープンする「西神中央ホール」では、開業後に西神中央ホールと一緒に活動してくださる市民サポーターを大募集します!

(2022/9/21追記)応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

市民サポーターとは…?

西神中央ホールは、神戸市民や地域の人々にとっての第三の居場所(「おかえりサロン」)として、地域とともに育つ施設づくりを目指しています。その中で、西神中央ホールと二人三脚でホールを支えるボランティアスタッフを公募します!

 西神中央ホールが主催する事業を中心に、レセプション、広報・企画、舞台技術の3つの活動から支えていただきます。劇場を支えていきながら、西神中央ホールと共に成長し、未来の活躍の幅を広げていく為の経験を培います。主体性と協調性を育み、文化・芸術分野の見聞を広げられる西神中央ホールでの活動を通して、自分の適性を見つけ、将来に向けて自らをプロデュースする一歩にしませんか?

1. レセプション班(定員20名)

<活動日>
・原則ホール主催または共催公演がある日(土日・祝日の日中中心、半日程度)
 :10月は、1日(土)・2日(日)・9日(日)・30日(日)の活動を予定しています。

★9/24(土)午前・午後、9/25(日)午前・午後にてレセプショニスト講座を実施。
 レセプション班ご希望の方は、こちらの講座に出席可能な方に限ります。必ずご参加をご予定ください。また、西神中央ホール自主公演の参加については、都度出席を確認します。(10月公演含む)

<活動内容>
・公演やイベントにおける来場者の誘導案内
・チケットのもぎり
・プログラム配布
・場内アナウンス
・自主事業公演の搬入・搬出作業補助 他

2. 広報・企画班(定員10名)※締め切りました

<活動日>
・原則ホール主催または共催公演がある日(土日・祝日の日中中心、半日程度)

<活動内容>
・公演やイベントの記録写真撮影
・チラシの挟み込み作業
・アンケート入力
・イベント等の運営企画(年数回を予定)
・アートウォールの飾りつけ など

3. 舞台技術班(定員10名

<活動日>
・原則ホール主催または共催公演がある日(土日・祝日の日中中心、半日程度)
★2023年3月からの活動開始。それまではレセプション班と一緒に活動します。

<活動内容>
・舞台・照明・音響の設営補助
・市民サポーター企画公演のテクニカル補助
・自主事業公演の搬入・搬出作業補助

■ 応募要項

(1)神戸市西区 西神中央ホールに通える方
(2)15歳以上で、文化芸術に関心があり、メンバーと協力して活動ができる方 ※未成年は保護者の同意が必要です。
(3)メールでの連絡や、添付ファイルの送受信が可能であること

◎さらにこんな方を大募集!
・西神中央ホールの主催するイベントの裏方に興味がある
・西神中央ホール内のアートウォールの飾り付けに興味がある
・開館後も西神中央ホールに積極的に関わりたい
・文化・芸術活動に関わることをやってみたい学生も大歓迎!
・活動を通して地域の人と関わりたい方も大歓迎!

■ 活動について

・参加費は無料です。※そのほかの費用についての負担は原則ありません。
・ホールからイベント等のスケジュールに合わせて、業務ごとに参加依頼を呼びかけます。
・謝礼、交通費、お弁当を含む飲食物等のお礼・支給はございません。
・参加者は全員イベント保険に加入いただきます。保険料は西神中央ホールが負担いたします。
・文化芸術および西神中央ホールのイベントへの理解を深めるために、リハーサルの鑑賞などの機会を設けます。
・登録は2年間(今回の場合は2024年3月末まで)とし、脱退の意思がない場合は自動更新とします。

■ 新型コロナウイルス感染症対策

下記へのご理解・ご協力をお願いいたします。
・活動日に発熱・味覚の変化・倦怠感・咳などの症状のある方は参加をお控えください。
・活動日はマスクの着用をお願いします。
・活動開始前の検温・手指消毒を行います。37.5度以上の発熱があった場合は、その日の活動をお断りする場合があります。
・抗原検査キットを使用した検査へご協力をお願いする場合があります。
・万が一、関係者やご参加の皆様の中で新型コロナウイルスへの感染が発覚した際は、速やかに保健所等の公的機関へ報告するとともに、お申し込み時のお名前・ご連絡先等を共有する場合があります。
・今後の感染症拡大状況により、やむをえず、中止または内容・日程の変更を行う場合があります。

■ お申し込み

※受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

下記URLの申込フォームまたは、申込用紙をダウンロード頂き、ご記入の上メールにてご応募ください。※事前申込制

・受付期間
 2022年8月29日(月)12:00 ~ 9月20日(火)23:59

<市民サポーター 申込フォーム>
https://forms.gle/ZBPUr9pKFLDXgzwf9

<メール申込 宛先>
event@seishin-hall.jp
※記入済みの申込用紙を添付し、件名に「市民サポーター申込」と記入の上お送りください。


■ 結果通知

締切後、書類審査の上、全応募者に結果を通知します。

結果は、event@seishin-hall.jp からお送りします。受信可能なアドレスにてご応募ください。

■ その他

提出された応募書類・データは返却いたしません。
お申込みの際に頂いた個人情報は市民サポーターの選考、今後の市民サポーターの活動連絡以外には使用しません。

■ 主催・お問い合わせ

  西神中央ホール(株式会社シアターワークショップ)
  〒651-2277 神戸市西区美賀多台1丁目1-1
  TEL:078-995-5638 FAX:078-995-5648
  メール:event@seishin-hall.jp
  受付時間/10:00~18:00

2022年08月28日

アクセスaccess

西神中央ホール
〒651-2277 兵庫県神戸市西区美賀多台1 丁目1-1
なでしこ芸術文化センター内
西神中央駅から徒歩3分

電話番号:078-995-5638
FAX 番号:078-995-5648
電話受付時間
10:00~20:00(休館日を除く)
開館時間
9:00~22:00(休館日を除く)